米粉まつり

Patisserie Yushin(パティスリー遊心)

072-601-6660

【高槻店】大阪府高槻市上田辺町3-9

営業時間 : 11:00 ~ 20:00

 / 定休日 : 年始除く無休

ぺージタイトル画像

米粉まつり

遊心ブログ

2016/07/16 米粉まつり

こんにちは。
先週はキッチンを抜け出し、『米粉まつり2016 「食物アレルギーと米粉」〜米粉の活用〜 シンポジウム』へ行ってまいりました。

米粉まつり2016

最大アレルゲンと言われる 小麦 卵 乳 日本では「小麦」の代用には「米」である程度の代用は効くのですが、小麦に加え、「卵」と「乳」も使用しないとなると、一気に難易度が上がってきます。
特にお子様などは、みんなと同じ物が食べたいと言う意識も強く、せっかく菓子屋をやっているのなら、何とかしたいな……。
と、日々研究の毎日です。
こういうシンポジウムに行ったから、すぐに明日何が出来る。と言う物でも有りませんが、ゆっくりと自分の中で消化して、新しいお菓子に繋いで行ければと思う毎日です。

と、簿記を頑張っている太田君に負けじと、自分自身も勉強も続けている今日この頃ですが……気がつくと、お中元シーズン真っ盛り

みなさん、関東へのお中元と関西へのお中元。送る時期どうされていますか?
主に言われているのは、
関東は6月末〜7月15日迄。
関西は7月上旬〜8月15日迄。
川端はお菓子の修業時代を主に東京で過ごした事も有り、おおよそ送るお中元も関東と関西で半分半分。
最近ではちょうど今週。7月の2週目くらいに関西関東まとめて送っています。
関東へのお中元、まだな人いらっしゃいましたら、お急ぎくださいね。

遊心のお中元

TOP